ヨクアルシツモン

若博多会とは何者?

アメリカ、ワシントン州にありますシアトルと言う街、または近辺にいらっしゃる、バリバリの福岡県人、ちょっと福岡人、知り合いが福岡の人、福岡っていいやんって思う人、なーんかいいやんちょっとカテテー、と言う人達によるお気楽サークルとでも言いましょうか。 標準語も英語も忘れて地元の言葉に戻ってくつろいで頂けたらいいですね。

どのくらい続いてるの?

地元シアトルのローカルWebサイトで博多出身者を募ったのがきっかけ。これが2001年の9月7日だったらしい。
だからまぁ結構続いてるんじゃないかな

活動内容は?

 活動の内容といってもそんなにかたっくるしいものではあり ません。
月に一度かふた月に一度、うちにメールアドレスいただいてる皆さんに連絡
して、時間の合う方が集まってご飯を食べる、とまぁ こんな感じです。 この集会 の内容や場所、
いつ行うかなどの日取りは私、会長のヒロミチと博多会世話役のヒロシ(通称銀幕)の気分次第
と言った所でしょうか。

どんな方がいらっしゃるの?

こちらで仕事をされてる方、学生さん、主婦、国際結婚カップル、子供さん連れももちろん歓迎。
イベントのお知らせメールは50人くらいには出してるんじゃないかな?大体各イベントには20人前後の方が
集まってくださり、楽しいひと時を過ごしています。 パーティーと言うより親戚で飯食ってる感じです。

平均年齢は?

うーん。 30代前半が多いでしょうか?そして20代、40代、10代、50代
若、博多会なのでまぁ、気持ちが若ければ天井は、ねぇ。。。子供さんも来ますし年齢層はかなり幅広いです。
一昔前のネルとん気分で参加すると失敗します。

なんだか楽しそうで興味があるのですが福岡出身ではありません。

問題ありません。ここでは福岡弁が標準語ですが、今のメンバーも3分の1くらいは他県出身者ですよ。
参加して顔出すのも、もういいやって言うのも自由です。

ただ単に集まって食事をするだけですか?

色々とイベントを盛り込んでますよ。基本的には日曜日のお昼に集まるっていう感じです。
例えば、正月は恒例の餅つきに始まり、春はお弁当持って公園に行ったり、夏場は外でBBQ、秋にはマツタケ祭りなんかやっちゃって、冬場は鍋会、忘年会など。 お寿司教室を開いた事もありましたねぇ、まぁいろいろです。

会費等は?

各イベントごとに食事代等を頂きます。食事はプロの料理人(銀幕)にお任せです。

連絡方法は?

基本的に連絡はEメールにて行っております。一度メール頂いた方、参加された方には次回よりイベントのお知らせを送らせて頂いてます。強制参加とかそんなもんは一切ありませんので、お時間の合う方のみ顔出して頂ければと思います。尚、退会ももちろん自由です。わざわざ辞めますなんて言う方は余りいらっしゃらないでしょうからイベントのお知らせメールに3回ほど続けてお返事いただけなかった場合はメーリングリストから外しておきますね。また、日本に帰国したけど何が起こってるか知りたいのでメーリングリストには入れておいてーという方。OKっす。
もうメールが来なくなったけどまたイベントお知らせメールが欲しいという方、復活はいつでもOKです。ご一報ください。

シアトル福岡県人会があると聞きましたがここの事ですか?

うちは福岡県人会とはまた別の団体になります。通じていると言えば通じていますが、福岡県人会公認の若手サークルとでも言いましょうか。本会のようにちゃんとしてないもんなぁー 適当がモットーだし。。。
ちなみに県人会のHPは http://www.seattle-fukuoka.com/message.htm 

参加してみたいです。

メールしていただければ参加者リストに入れますので各イベントが決まり次第お知らせします。

 

                                           戻る

テキスト ボックス:                                        会長 横尾比呂路     世話役(通称銀幕) 江頭浩

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送